興亡の世界史 ケルトの水脈 (講談社学術文庫)本ダウンロード
興亡の世界史 ケルトの水脈 (講談社学術文庫)
本, 原 聖
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興亡の世界史 ケルトの水脈 (講談社学術文庫)本ダウンロード - 内容紹介 ローマ文明とキリスト教におおわれる以前、ヨーロッパの基層をなしたケルト人は、どこへ消えたのか? 巨石文化からアーサー王の伝説、現代の「ケルト復興」まで、フランス、ブルターニュの歴史・信仰・言語を軸に、アイルランド中心の「ケルト・ブーム」を問い直す。講談社創業100周年記念企画「興亡の世界史」の学術文庫版。大好評、第2期の4冊目。ローマ文明やキリスト教以前の「最初のヨーロッパ人」はどこへ消えたのか? ストーンヘンジに代表される巨石文化、渦巻きや植物の華麗な装飾文様、妖精や小人などの伝説…「もうひとつのヨーロッパの起源」として、近年注目されている「ケルト文化」。EUなど欧州統合のアイデンティティとして、また近代西欧文明への批判として復興の気運をみせている「ケルト」の実像を、古代から現代にヨーロッパ史の中で明らかにする。また、ケルト文化に関心を持つ多くの人々が訪れるのが、アイルランドである。それは、大陸からブリテン諸島へ移住した古代ケルト人は、ローマ人やキリスト教徒に追われてアイルランド島にのみしぶとく生き残った――と思われているからだが、最近の研究では、この「常識」が否定されつつあるという。本書では、言語学からみた「ケルト文化圏」と、歴史学からみた「ケルト人」の奇妙な関係を明らかにしていく。そして、なぜ近代に「ケルト」は復興したのか? フリーメーソン、ナチスとの関係とは? 土着の文化は、ローマ文明やキリスト教とどのように融合し、広がっていったのか。言葉や文字は、そして文化は、いかに変容し、伝わるのか。ナショナリズムの興隆とともに語られる「民族起源としてのケルト」とは――。フランス、ブルターニュ地方の異教的な習俗や伝説の検証から始まる、異色の、そして初めての本格的「ケルトの歴史」。[原本:『興亡の世界史07 ケルトの水脈』講談社 2007年刊] 内容(「BOOK」データベースより) ローマ文明やキリスト教に覆われる以前に、ヨーロッパ文化の基層をなしたケルト人はどこへ消えたのか?巨石文化、異教的習俗と華麗な装飾文様、アーサー王伝説、フリーメーソンやナチスとの関係まで、古代から現代に至る異色の「ケルトの歴史」。フランス、ブルターニュ地方の歴史・信仰・言語を軸に、アイルランド中心のケルトブームを問い直す。 著者について 原 聖1953年、長野県生まれ。東京外国語大学卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。現在、女子美術大学芸術学部教授。学生時代にはフランス・ブルターニュのレンヌ大学ケルト学科に留学。専門は近代言語社会史。著書に『周縁的文化の変貌』『〈民族起源〉の精神史――ブルターニュとフランス近代』ほか。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 原/聖 1953年、長野県生まれ。東京外国語大学卒業、一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。現在、女子美術大学芸術学部教授。専門は近代言語社会史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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この著書で原氏はまずケルトに関する一般的なイメージがこれまでの学術的な研究の成果とはかなり乖離していることを指摘している。そのあたりの意外性を究明しているところに本書の面白みがある。例えば言語文化的にケルト語系の言葉を話す地域が残るアイルランドやスコットランドでは、実際にこの民族が定住していた物証は得られないとしている。中でもアイルランドは戦後国策と言ってもいいくらいにケルトの故郷としてのプロパガンダを掲げ、今や国際的なアイデンティティーを獲得している。しかし実際ケルトが彼らの足跡を遺しているのはブルターニュから小アジアに至る大陸のようで特に言語的にも、また考古学の調査においてもケルトであるべき条件とその共通項が集中するブルターニュに関する記述が多いのもそのためだろう。古代の歴史家や文人のケルト民族についての定義もさまざまだ。ケルト人をガリア人の一種と見たカエサルや、どちらも同じ民族とするパウサニアス、逆に両者は全く異なった人種と見做したディオドロスなど当時の人々の間でもその見解は一致していないが、最も近代的な解釈はケルト人が一種のガリア人ということだそうだ。ケルトは常に小さな民族単位で活動し、勇猛果敢であったにも拘らず、その集合体としての統一国家を打ち立てることはなかったし、またかなり後の時代になるまで文字を持たなかったことも一層その謎を深めている。おそらく彼らの社会体制がこの宿命的な水脈の散逸を促したと思われる。むしろその存在感が濃厚になるのは中世時代で、アーサー王伝説の成立によってヨーロッパに彼らの名声を知らしめることになるが、これも歴史的にはその実在も解明されていない創作の世界のことであり、ケルトの実態を把握することが如何に難しいかが理解できる。本書は単行本の文庫化だが、ケルト入門書としてはかなり内容が込み入っていて、その観念をイメージすることにやや困難があるのも事実だ。それは既に書いたとおりケルト自体が持っていた民族の特性のためかも知れない。これは入門書としての意見に過ぎないが、データの氾濫になってしまった部分が無きにしも非ずで、もう少し研究範囲を狭めてでも歴史の流れに沿った簡易な説明ができたのではないだろうか。
de 原 聖
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